日本国憲法 改正案一

日本国憲法 改正案一

 

日本国憲法

(前文)
私たち日本国民は、道徳と秩序を重んじ悪を廃し善を勧める。私たちは、理性ある道義国としての道を歩む

 

私たちは、正当に選挙された国会における代表者を通じて、私たちの生命、財産、安全保障その他に関わる事柄を取り決める

 

私たちは、人間としての自らの責任と義務を果たし国民生活の改善と、社会秩序の維持のため積極的な役割を果たす

 

国政や地方行政を与る者は日本国民との信頼関係を重んじ、社会秩序を公正に維持することに努め、日本国民が自らの幸福を追求すること協力する

 

私たちは、長い歴史において先人達が培った美しい精神性を想起し私たちと私たちの子孫のために誇り高き国民として、世界における必要な役割を果たす

 

〜続く