2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次の自民党総裁

突然の安倍首相の退任報道で、自民党内が騒がしくなっているようだ。 優しい大黒柱が去るショックが大きいが、時間は待ってくれない。 どうにか次の総理総裁を決めねばなるまい。 候補でいえば、麻生副総理か、茂木敏充外相が適任だろう。 麻生さんは、安倍…

安倍首相辞任

午後から急に、安倍総理大臣が辞任するとの報道が流れ始めた。 ついお昼ごろのワイドショーまでは、おそらく続投するであろうという観測だったが、急転直下の事態である。 このニュースを聞いて、私は驚くとともに非常に悲しい気持ちになった。 ここ30年の間…

子供三人目に6万円?

衛藤少子化担当大臣が、子供を増やすため、二人目の子には月3万円、三人目の子に月6万円、の児童手当を出す案をぶち上げた。 財源は企業の内部留保への課税だとか。 この大臣、アホなのか。 フランスのように出生率を2倍に近づけたいなら、まず婚姻率を上げ…

道徳教育を復活せよ

明治時代の文部省令によると、歴史教育の目的を「我が国の様子を大まかに理解させ、その上で『善良な国民を育てること』」と定めていた。 また、教える方法として、「修身科と密接に関連付けながら指導するのが望ましい」としていたそうだ。 私はこの事実を…

御前会議

https://www.google.com/amp/s/ironna.jp/article/1852/amp

今井首相秘書官を更迭せよ

今井尚哉首相秘書官。 体調不良の安倍首相に代わり、政権を裏から取り仕切っている男だ。 彼はほとんどメディアには姿を現さないが、失態続きで実権を失いつつある菅義偉の代わりに、コロナ対策などの一翼を担っているようだ。 が、この者が権勢を強めてから…

安倍首相 体調不良か?

最近、安倍首相がテレビに出る機会が減ったと思う。 ひょっとしたらと思っていたら、突然、安倍さんが執務室で吐血したという記事が出てきた。 https://www.sankei.com/smp/politics/news/150820/plt1508200034-s.html しかし、事実かどうかは不明だ。官邸は…

竹中平蔵という悪魔

小泉政権化でブレーンを務め、日本の経済秩序を崩壊させた竹中平蔵。 一体この者は何者なのだろうか? 竹中は和歌山の下駄屋の息子だそうだ。 おそらく「生まれつき根拠なく己を価値ある特別な存在だと思いこみ、他人を見下さないと気が済まない異常性癖」な…