2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菅義偉よ、地獄に墜ちろ。

エセ保守の安倍・麻生

二階幹事長更迭のニュースが入ってきた。 安倍晋三麻生太郎氏は、おそらくこれと引き換えに、菅を支持するのだろう。 が、そんなことをしても無駄だ。 菅義偉本人に、政治家の器がない。人品骨柄、どれをとっても取り柄がない。 小手先の手法で世論を欺こう…

虐待被害者に専用年金の支給を

日本は虐待対策が遅れており、虐待防止法が制定されたのは2000年代に入ってからだった。 それまでに虐待を受けていた児童は、実質野放しだ。 彼らの多くは、今も鬱や複雑性PTSD、それらに伴う生活苦で苦しんでいる。 虐待は、加害者である親が一番悪いが、そ…

二度目の定額給付金支給を求めます

今年の春先までは、私は二度目の定額給付金は必要ないと思っていた。 が、そろそろ必要だと思う。 理由は二つ。 ①コロナ禍の収束が見えないこと ②不況が長引いていること 目的としては、 ①政府は国民を守る、という意思や行動を示して国民を安心させること ②…

安倍晋三さん、反省してください。

自民党の高市早苗氏は、秋の総裁選を前に、安倍晋三氏に出馬を頼むため、直談判したそうだ。 安倍氏は「去年辞めたばかりなのに出るわけないだろう」と返したらしい。 さらに暗に、菅義偉の続投を支持するような表現をしたそうだ。 高市氏がやむを得ず「そう…

次の自民党総理は高市早苗氏に?

9月に予定される自民党総裁選への立候補に、高市早苗(たかいちさなえ)前総務相が、意欲を示し、政策集を出版することが11日分かった。 タイトルは「美しく、強く、成長する国へ。私の『日本経済強靭化計画』」という。 出馬すれば、経済政策を中心にス…

兵庫県、緊急事態宣言の要請を断念

緊急事態宣言の要請を検討していた兵庫県の斎藤新知事は、本日、要請を断念することを発表した。 関係者との調整において、宣言の有効性を疑問視する声が相次いだためということだ。 が、私はそうは思わない。 井戸前県政で腐りきった兵庫県庁の職員たちが、…

菅政権支持率低迷

菅義偉政権の最新の支持率は、35%となった。 自民党内では、「もう少し下がると思ったが、オリンピックのおかげでこの程度で済んだ」と安ど感が 出ているらしい。 が、菅義偉自身は、誤算ととらえているようだ。菅の頭の中では、オリンピック後に自身の支持…