2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ大統領はコロナの責任に言及を

前項の続きだ。 私はトランプ再選を支持する。 バイデンのような黒人差別主義者を大統領にするいわれは無い。 しかし今、米国の武漢コロナ対策は後手に回り、そこでの罹患者、死者数はとんでもないことになっている。 いくら米国が連邦制で、具体的なコロナ…

米 大統領選はトランプに

直近の世論調査で、今年秋に行われる予定の米大統領選に関して、トランプ大統領が不利との観測が出ている。 特に東部や西部の海側の州で、民主党のバイデン氏への支持が多いらしい。 世論というのは常に流動的だし、前回の大統領選の際にも、同様の傾向があ…

現実と遊離した株価

「半値戻しは全値戻し」と言われる株式市場。 1月から本格化したコロナショックで急激に下がった米国ダウや日経平均は、下落幅の約半分くらいの価格まで回復した後、ゆらゆらと上下を続けている。 しかし、これはどう考えてもおかしい。 これまで、株価の変…

加藤大臣を辞めさせよ

加藤厚生労働大臣は、武漢コロナの疑いを感じる際の病院相談の目安として、「37・5度以上の発熱が4日以上」と示していた事について、「われわれから見れば誤解」と述べた。日本医師会の幹部・釜萢(かまやつ)氏も同様の発言をしている。 この基準を信用して…

腐敗した大河ドラマ

武漢コロナの影響で、制作続行が危ぶまれるNHK大河ドラマ。 だが、問題はそこではない。 かなり前から大河ドラマの劣化は始まっており、今となっては見るに堪えない映像に成り下がってしまった。1996年の『秀吉』を最後に、まともな大河は一つも作られていな…

麻生財務相の真意

コロナ危機をめぐる経済出動に関して、麻生財務相は当初、収入が急に減った人だけに支給する方針を支持していた。 この方針は一旦閣議で決定されたが、その後公明党の圧力で覆された。 結局、国民一人当たり10万円の一律給付となった訳だ。 限定給付には問題…

発狂した上念司氏

少し前の話だが、4/15の「虎ノ門ニュース」にて、評論家の上念司氏が、麻生財務相を繰り返し侮辱した挙げ句、視聴者に対し、近々行われる都内の区議選で、日本維新に投票するよう誘導するという一幕があった。 彼は何度も麻生氏を「こいつ」呼ばわりし、「…

気違い財務省

ある有識者の観測によると、財務省の職員どもは、政府の大規模な経済対策で国債残高が増えることを理由に、消費税のさらなる増税を企んでいるらしい。 昨今の財務省の評判を踏まえると、充分有り得る話だ。 しかし改めて考えると、武漢コロナで大半の国民が…

武漢コロナ 拡散の証拠

米国トランプ大統領は、FOXニュースの番組にて、「中国はひどい間違いを犯したと思う。それを認めたくなく、隠蔽を試みた。」と述べた。 またポンペオ国務長官は、ABCテレビの番組で、「新型コロナが武漢の研究所から発生したことを示す多くの根拠があ…

「アビガン」月内承認へ?

時事通信の報道によると、安倍首相は記者会見で、武漢コロナの治療候補薬「アビガン」について、「月内の薬事承認を目指したい」と話したそうだ。 ついこの間まで、アビガンの承認については、「早くて年内」との観測が優勢だった。 また、政府は米国製の「…

なぜアビガンではないのか。コロナ対応薬

きょう、政府は武漢コロナの治療候補薬として、米国製の「レムデシビル」の早期の特例承認を進めることを決定した。 この薬の名前は、正直ここ2,3日でしか聞いたことがない。急に報道されるようになった。 今までは日本製の「アビガン」が有効な薬として…