2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権の評価

7年8か月にわたった第二次以降の安倍政権の特徴をまとめる。 プラス点 いじめ防止法成立 組織犯罪処罰法成立 失業率低下 4・3%→2・3% 求人倍率増加 0・8%→1・7% GDP増加 500兆円→535兆円 株価上昇 8000円→23000円 対韓国外交 中国包囲に関する外交 米国との…

大阪市解体

11月1日投開票の、いわゆる「大阪都構想」の住民投票案。 制度案としては、大阪市を四つの特別区に分割するらしい。 現状では賛成派が優勢のようだ。 私はいま、絶望的な気持ちになっている。 「大阪市を分割すれば、元気になる!」 このような全くくだらな…

消費税増税へ

菅義偉氏が、テレビ東京のインタビューで、「将来的に消費税はもっと増やす必要がある」と発言した。 早くも菅の本性が出てきたようだ。だから言わんこっちゃない。 安倍さんは「自分が総理のうちはもう消費税を上げさせない」と言っていた。 いくら総理総裁…

二階ヤクザ政権

自民党総裁選は、実質菅義偉が圧倒的に有利な状態だ。 前項にて、菅義偉が総理になると独裁化すると書いたが、もう一つリスクがある。それは「実質二階政権」の可能性だ。 菅義偉とヤクザ二階は、かなり前から接近していた。今回の総裁選でも、真っ先に菅支…

トランプ大統領よ、コロナ対策を

米国の行政機関の大統領選に関する調査では、トランプ大統領がやや優勢であるものの、徐々に支持率が下がってきているそうだ。 その大きな要因が、武漢コロナ対策の不足だそうだ。 トランプ氏は未だに周囲の諫言を聞き入れず、「コロナはただの風邪だ」との…

次の総裁は菅義偉か?

風雲急を告げる自民党総裁選。 直前まで全く考えていないと発言を繰り返していた菅義偉が立候補をした。 どうやらこの男が最有力候補らしい。 メディアでは概ね菅が総理になった場合、安倍路線を継承するだろうと書かれている。 しかし、私はそうは思わない…