安倍首相辞任

午後から急に、安倍総理大臣が辞任するとの報道が流れ始めた。

 

ついお昼ごろのワイドショーまでは、おそらく続投するであろうという観測だったが、急転直下の事態である。

 

このニュースを聞いて、私は驚くとともに非常に悲しい気持ちになった。

 

ここ30年の間で、安倍首相は最もまともな総理大臣だった。

 

特に外交において、気違いの中国韓国、国内野党との対決姿勢を明らかにし、米国トランプ大統領との親密な関係を築いた事は、戦後政治において重要な転換点となる。

 

また経済においても、消費税10%増税まで堅実な経済成長を成し遂げ、断続的な失業率の低下、有効求人倍率の上昇などに貢献した。

 

多くの愚かな国民のせいで、ついに憲法改正は成し遂げられなかった。これは安倍さんにとって痛恨の極みだろう。いち国民として、私も極めて残念だ。

 

安倍さん、今までありがとうございました。ひとまずゆっくり休養して、また国政に顔を出してください。