伊藤貫氏の論説

チャンネル桜にて、伊藤貫氏のお話しをいくつか聞いた。

 

概ね肯ける部分が多いが、ちょっと気になる点がある。ひょっとして伊藤氏は中共シンパではないだろうか。

 

伊藤氏曰く、

「2010年ごろには既に中共の実質経済規模が米国とほぼ同格」

中共GDPは5年で倍、10年で4倍」

「2020年には中共GDPが米国の2倍になる」

中共米国債をたくさん買っているから、米国は逆らえない」

「2020年には米国のGDP比率は全世界の15パー程度に落ちる」

と主張していた。

 

が、これは明らかに嘘だ。

 

まず、2010年頃の中共GDPは約700兆円、米国が1600兆円。倍以上の開き。

 

2019年時点で、中共が1500兆円、アメリカが2000兆円。10年で4倍にもならない。同格にすらなっていない。

 

また、米国債の残高は2400兆円。うち中共保有が110兆円。割合は他国より多いが、大体5パーでしかない。しかもここ数年中共米国債を徐々に手放しており、割合は減ってきている。

 

また、2019年時点で米国のGDP比率は、2000兆円/全世界8500兆円=約23パー で、全然衰えていない。

 

伊藤氏は、意図的に中共を持ち上げている。

 

数値的には、米国の衰退は伊藤氏の読みよりだいぶ遅いことになる。