渡部氏 不倫 騒動 

アンジャッシュ渡部氏の不倫報道が、大きく話題となっている。

 

スポーツ新聞の見出しに「あの佐々木希を裏切るなんて」「汚れたグルメ王」

 

と載っていたのには吹き出しそうになった。

 

彼らゲスメディアの人々は、こういう時だけ、学校で培った言語センスをいかんなく発揮する。

 

それはさておき、改めて男性の欲望について考察したい。

 

多くの男性が、不倫願望を持っていることには間違いはない。

 

しかし、これを実行するかしないか、また実行する場合、どのようなスタイルでいくかによって、印象はだいぶ変わってくる。

 

例えば最近亡くなったお笑い芸人の大御所は、大変女遊びが好きだったそうだが、相手の女性らを大切に扱い、金払いも良かった事から、ついにマスコミにリークされる事は無かったらしい。

 

良くない事ではあるのだが、同じ不倫といっても、女性を人間として恋愛対象として扱うか、単なる性欲の対象として扱うかによって、かなり質が変わる気がする。

 

仮にこの大御所の情報を記者がキャッチしても、記事にはしなかったであろう。

 

結局編集者は、商品である雑誌が売れるかどうかで判断する。

 

不倫・女遊びというショッキングな要素と、逆にその相手を大事にしていた人間性、さらに大物らしい金払いの良さとを相殺すると、メッセージ性が薄れるからだ。

 

また、良くない事では有るが、例えば元々家庭内不和だったとか、家に居場所がなくてつい浮気してしまった、などの事情があれば、不倫だとしても若干の同情の余地はある。

 

その観点からすると、渡部氏の今回のスキャンダルは、全く特異であると言って良い。

 

まず、妻の佐々木希さんはとびきりの美人だ。さらに家庭を大切にして料理や育児もこなしている。さらに、普段の佐々木さんと渡部氏の夫婦仲はそれほど悪くなかったという。

 

これだけ恵まれた要素を持ちながら、それをも乗り越えて別の女性に走る。この異常性が、今回の騒動の大きな注目点だ。

 

彼はひょっとしたら、タイガーウッズ氏のような依存症かも知れない。または、モテる自分に対して、何らかの特別意識があるのかも知れない。

 

彼は幼少期から非常にモテていたらしいが、個人的にはどこが良いのか全く分からない。

 

顔が男前だと思わない。小動物的ではあるが、冷静に見ると中の下だ。よく喋るが、特に話に深い内容が有るわけでもない。さらに、とくべつ人間性が良いとも思えない。

 

と考えてみると、今回の騒動は、世の中の多くの知的水準の低い女性が、一人の大して価値の無い男を過剰評価しつづけたために起こった事件でもある。

 

佐々木希さんは、今回の事では全くの被害者ではあるが、己の男性の見る目の無さ、教養の足らなさを自覚し、今後の人生に生かして欲しいと思う。