常識人、吉村大阪府知事

関西広域連合の会議で、兵庫県井戸敏三知事と大阪府の吉村洋文知事らが出席し、府県を越えた往来自粛などを求める「関西・外出しない宣言」をアピールした、と産経新聞が報じている。

 

記事にある写真では、両知事が笑顔で握手する姿が収まっている。

 

吉村知事は、人がよく出来ている。

 

ついこの間まで、井戸氏は大阪からの往来自粛要請を小馬鹿にして取り合わなかった。

 

大阪の学校の休校延長方針に関しても、井戸氏は過去の会見でヘラヘラ笑いながら、「長すぎでしょ笑」と鼻であしらっていた。

 

それがどうであろう、国が緊急事態宣言を出した途端手のひらを返し、大阪に似たような方針を出して素知らぬ顔をしている。

 

吉村知事はこれを知っていて、敢えて関西全体のために笑顔で井戸氏と握手した。

 

ひょっとしたら心の中では、もう相手にしていないのかも知れない。

 

私にはこういったよく出来た行為はできない。

 

まず、このような下劣な性格の者が、自治体の責任者をやっていることが許せない。

 

どうにか井戸氏の卑劣な行為を日の本に晒し、その社会生命を断つことを優先するだろう。